きち日記

kitiniki.exblog.jp

ただの日記。ただの日常。平凡万歳。

ブログトップ

初イタリアへの準備(1)

初めてヨーロッパへ旅をする。
目的地はイタリア・ローマ&フィレンツェ。
一応、2本の記事にはするつもりだ。
(記事の提案は後付けだけど…せっかくだからね)

行くために準備していることをメモしておく。

・ネット環境
とりあえず、電波ないと生きてけない病なので、モバイルルーターを手配。
スマホでテザリング使用かともおもったけど、
電池が不安だからやめた。

・キャリーケース
ヨドバシで購入。マルイで1万円台のセール品を買おうかと思ったが、
とりあえず、ポイントにつなげたかったのでヨドバシへ。
ど派手をすすめられ、ど派手なケース&ヒモを買った。
ど派手すぎだろと自分でも思う。

・高速鉄道のチケット
何を思ったのか、ローマからモデナまで足を伸ばすことにした。
なのに、間違ってボローニャまでしかチケットを買っていないという失態。
とにかく現地で乗り換えがんばるしかないのだが……不安。
チケットはeチケット。紙にプリントしてもっていく。

・ガイドブック
初めてのアメリカのとき、ガイドブックを買わずにいって後悔したので、
ちゃんと買うようにしている。
何が後悔したって、金の種類とかね……いろいろ。

・テンションをあげる本
塩野七生ファンとしては、『我が友マキャベリ…』の3冊と、『神の代理人』(一応ローマだし)、
あと、藤本ひとみの『逆光のメディチ(今は愛人?とかいタイトルになってる??)』。
そして、フェラーリの本も取り寄せ中……モデナ行きの目的はフェラーリ博物館だからね。
本当は、時間に余裕を持たせて、ボローニャ観光したかった!
(時間采配を失敗した……)

・プライベートツアーの問い合わせ
フィレンツェからマキャベリの家までいきたいのでツアーを依頼中。
いくらかによって、頼むかどうか決める。

これからの準備予定。

・ホテルがいまいちっぽいので、Airbnbあたりで宿探しする。
・博物館や美術館のチケット予約。
・女子旅っぽいテーマでの店探し。

時間がないけど、無事準備できるのか……。
がんばろう。(仕事もね……)


[PR]
by kitikitinikki | 2015-11-04 15:14 | 旅行